ベンチャー隊


ベンチャー活動を楽しむ心

―自己の確立と奉仕の精神―

         

令和2年(2020年)

ベンチャー隊長 儀福



ベンチャースカウト活動の「目標」として以下の項目が設定されています。

  • 「ちかい」と「おきて」の実践 ・自分で計画したプロジェクトの達成 ・自己の確立
  • 体力的な活動への挑戦 ・奉仕の精神の修得 ・協調性とリーダーシップの養成
  • 社会の一員としての自覚 ・国際理解を深める  (スカウトハンドBook より)

 
令和元年度(2019年)87VS隊活動、4月の団スカウト募集イベント、CS隊「春の村」への奉仕、5月、6月と萩原VS「富士プロジェクト」報告書の作成、7月の神奈川連盟70周年事業への参加、8月の金沢区・野島での87団「夏の村」キャンプとバーべQ大会。
11月の横浜マラソン奉仕、東戸塚小「お祭り」への地域奉仕、「ちかい」と「おきて」の実践となり、上記目標を達成できたと考えます。

萩原拓巳スカウト、富士スカウト章を取得です。
プロジェクト「お茶を楽しむ」では、87団上進式・お祝い茶会、カブ隊「春の村」
での「野点」を計画、実施、報告書の作成。学業とベンチャー活動の両立をし、団面接
地区面接、県連面接と進み、12月に富士スカウト章を授与されました。
 本人の頑張りもありますが、学校での「茶道」の体験と指導の先生に感謝、宗教章取得では教導職・住職の指導を受けての申請、承認となり感謝いたします。

令和2年度も「自分で考え自分で行動すること」を基本に、「ちかい」と「おきて」の実践と、プロジェクト、野外活動、奉仕活動の3つを柱として活動していきます。
本年度も引き続きVS隊長を務め、VS隊スカウト、VS副長、他隊・団指導者と共に楽しめる、達成感が得られるベンチャー活動を進めて行きます。

VS隊指導者は団関係者、保護者の皆様と共にスカウト活動の手助けをしていくことになります。ベンチャー隊の活動がスカウトにとって「成長の場」、「楽しめる活動の場」となるように指導者全員で努力してまいります。スカウト活動への御理解と御協力を本年度もよろしくお願いいたします。

以上